 


第8回 引越フローチャート⑥ 一人暮らしスタート!? 

さあ、ついに引越後です!
新しい土地での新生活!一人暮らし
ドキドキわくわくです
でも、やることやらないと、気持ちのいい一人暮らしはスタートできません。
例えば、郵便局への転居届。私はこれを出し忘れ、友達からの手紙も届かせなかったり、カードの支払明細も届かず、カード会社から連絡が来る事態もあったので、忘れずにいきましょう!

●転入届提出

新住所の役所に転出証明と印鑑を持参し、転入届を提出。(転入日から14日以内に提出しなければならない)。
※転入届は転入日の14日後まで受け付けしてもらえますが、期限を過ぎると過料請求の対象となる場合もあるので十分注意してください。
●運転免許証の住所変更
各都道府県によって異なるんですが、転居したら速やかに所轄警察署の交通課または免許センターへ、新住所の住民票と印鑑・免許証、他県から転入の場合は本人の写真1枚を持参します。車庫証明の変更登録も警察署で。
●挨拶状発送
友人や知人には、なるべく早く引越先の連絡先を知らせておきましょう。
PCとかで、ががっと作って印刷すれば簡単です~☆最近のプリンタは便利

あと、そろそろ引越やさんの手配はした方がいいですよ。3月は引越ラッシュなので、早めに契約しないと、自分の希望日に荷物が運んでもらえなかったりします。自分だけ先に一人引越は寂しいです。折角の一人暮らしなのに、スタートがそんなんじゃ・・・ねえ。









コメント

30代,40代で転職してグラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーは、伝えるメッセージをビジュアル化して表現する http://haft5.misterblackband.com/

テニス

テニスを探すなら http://www.tabayuya.jp/101070/100558/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nextep2006.blog36.fc2.com/tb.php/99-873b7eb9

