スポンサーサイト 


ほっしーの引越し講座 第3回「引越し1ヶ月前にすること」 

さて、第3回になりました引越しアドバイザーほっしーの引越し講座です
いきなり話はそれるんですが、皆さんはどこにお住まいですか??
私はお正月なので、インターンをお休みして地元に戻っていましたその地元とは、豪雪地帯会津若松白虎隊とか、戊辰戦争とか、喜多方らーめんで有名な会津です。
新潟も雪がすごいんですが、会津も負けておりません(津南は別格ですが…)。路肩は雪の壁ができてるし、何よりは、冷え込んだ夜中に凍った道路!車は止まりません!カーブ曲がろうとすればスリップ当たり前の世界です
大学の友人に会いに、新潟回ってから帰ろうと思ったんですが、電車が何回も運休したため、えらい目にあいました。
雪はおっかないって話です

話がそれましたが、今日は第3回「引越し1ヶ月前にすること」です。
就職が決まった皆さんは、新しく生活をすべく部屋探しを、もう始めましたか?
部屋を探すのと同じくらいな時期に、そろそろ考えたいのが、引越しです。引っ越す間際に決めると、すっごいドタバタするか、混み合って自分の希望日に引越しできなかったりするんで、早め早めで動いた方がいいと思います。

今日は、引越し1ヶ月間にすること、を紹介します!

●大家への転居連絡
契約時の大家、仲介会社、管理会社などへの転居の連絡。居住用の場合、解約予告1カ月前通告という契約が多いけど、2カ月前通告等の場合もあるので、契約書を要チェックです!
私は3ヶ月前通告で、2ヶ月半前くらいに引越しの通告をしたんですが、3ヶ月切ってるけど、大丈夫かって聞いたら、大丈夫って言われてたのに、引越し当日になってから大家に1月分払えと言われてトラブりました

●引っ越し業者へ連絡
2~3社から見積もりを取り、業者を決定する。
特に3月中旬~4月初旬のシーズン中の週末に引っ越す場合は、早くしないと希望日に引っ越せない可能性もありますよ!
電話で、引越しの見積もりすると、ガンガン営業電話が掛かってきます。それがうざいなあと思う人は、8社の引越会社をタダで、徹底的に比較してくれて、、一番安い引越会社を簡単に見つけてくれるサイトもあるんで、インターネットで比較してから電話するのもありですね

●電話の移転
電話工事は予約制で、1カ月前から受け付けています。
これもシーズン中は混み合うので、引越日が決まったらすぐに連絡しないと待たされることもあるんで、お早めに!
申し込みは「116」へ。氏名・現住所・新住所・工事希望日を伝えればOKです。

●粗大ゴミ収集依頼
所轄の清掃事務所等に連絡する。市町村によって毎月第3月曜日のみ実施、というように収集日や場所、料金が異なるのでよく確かめましょう!気づいたら、引っ越した後に回収日だった、とかになると、大家にやな顔されます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nextep2006.blog36.fc2.com/tb.php/66-09fd5282

