月別アーカイブ

 2006年02月 

 


高田馬場で家探し 

HOME'Sの「地図を見ながら物件を探す」で、実際に高田馬場周辺で物件を探してみました。僕が住みたいなと思った物件をいくつか下に上げときます。

検索した物件1

検索した物件2


皆さんも実際に物件を探してみてください。




一人暮らしに高田馬場を勧める理由 

東京で一人暮らしをしようと考えている新社会人・大学生の皆さん!

なぜ私が高田馬場を勧めているのか?今回はその理由をもう一度確認しましょう!


まずはアクセス!

東京・新橋などのオフィス街へは15分、繁華街池袋、新宿、渋谷、原宿へも10分以内と、通勤にも遊びに最高!

続いての魅力は家賃!

そこはもう学生の街。激安物件目白押し!
右側に不動産検索のサイトを多数用意してるんで、調べて見れば、きっととんでもない掘り出し物が見つかりますよ。

さらなる魅力は飲食店!

新社会人・大学生の貧乏な一人暮らしには本当にありがたい価格、ボリューム、そして味!

出た!この三拍子揃わさせたら、高田馬場の右にでる街はありませんよ!さらにそんな最高な店が数え切れないほどあるから困っちゃいますよ!

あ、ちなみに具体的なお店の紹介も過去の記事で紹介してるんで良かったら見てみて下さいね!

以上、新社会人・大学生の一人暮らしオススメスポットとして高田馬場を紹介する理由でした

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場




くろーつの一人暮らしのための3分クッキング⑩ 

ちゅーっす
くろーつの3分クッキングもついに第十回を迎えました

そんな記念すべき今回のメニューは・・・
豚キムチです!

材料
豚肉
キムチ
もやし
にんじん
玉ねぎ
キムチ
コチュジャン

作り方
1.豚肉は一口大。にんじん・玉ねぎは細切り。キムチは食べやすい大きさに。
2.豚肉・にんじん・たまねぎ・もやしの順にごま油で炒める。
3.全体に火が通ったらキムチを投入。
4.最後に自分の好みの辛さでコチュジャンで味付けをしたら・・・
出来上がり!!

材料の分量はお好みで。他にピーマンとかキャベツとか入れちゃってもおいしいですよ!
一人暮らしって何かと微妙に残っちゃうものだけど、冷蔵庫にあるものぽいぽーいっと入れちゃってくださいね

ないものはない!お買い物なら楽天市場





これだけは揃えたい!一人暮らしの必須アイテム⑥~テレビ編~ 

東京でもどこでもそうですが、
一人暮らしをするにあたって
最も必要になってくるものの一つに
テレビは欠かせないでしょう。

tv



今回は一人暮らしの為のテレビの選び方を
一緒に見てみましょう。

①自分の部屋に合ったサイズを調べる

これはかなり大事なポイントになってきます。
小さい部屋に大きなテレビを置いても目に悪いし、
大きな部屋に小さなテレビを置いても味気ないです。

それでは何を目安にするかというと、
テレビの縦の長さです。

テレビを見る位置はテレビの縦の長さの5~7倍として
サイズを選ぶと最も自分の部屋に合ったサイズがわかります。

②テレビの種類を知る
テレビは大きく分けて
ブラウン管テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ
3種類があります。

ブラウン管は最もスタンダードなテレビで、
安価で丈夫なのがウリです。
しかし奥行きがあるために場所をとってしまうのが
難点なところです^^;

液晶テレビはノートパソコンの画面と
同じ材質のもので薄くて場所をとらないことと電気代を
安く抑えることができるのが強みです。
しかし壊れやすく、高価なところもあります。

最後のプラズマテレビはよく
CMなどでも見ることが多いと思いますが、
何といってもその大画面によって迫力ある映像が
楽しめるんですが、高価なことと狭い部屋には
置けなかったりもします。

それでは一人暮らしに最も適したテレビは何かというと
コストパフォーマンスに優れたブラウン管テレビに
なってくるのではないでしょうか?

まずは自分の部屋に適したサイズを知って、
置く場所を決めてから探してみることをお勧めします。








第9回 引っ越しのときの「荷物の詰め方」 

さあ、残すところ後2回となりましたほっしーの引っ越し講座です。
もうすぐですね、きっと3月後半に引っ越しの本番を迎えて、ついに一人暮らしがスタート

そんな時、あれもこれもと適当に荷物を詰め込んだら、探すものはどこにあるかわからない、とか引っ越した部屋が前よりも狭くてごちゃごちゃしてしまったというようなことにならないように、荷物の詰め方をご紹介します!

荷物の詰め方8か条
第1条 段ボールは十字にテーピング
第2条 重いものは小さな箱に
第3条 箱には目印を
第4条 使わないものはまとめて締まって出さない。
第5条 小物は小物箱をつくろう
第6条 割れ物注意
第7条 運びにくいもの(ベッドや鏡)はそのままで 引っ越し屋さんにお任せ
第8条 最後箱


第1条 段ボールは十字にテーピング
ダンボールを組み立てる際、よく四辺を互い違いにはめ込むだけにする場合がありますが、引越し時にはそれは厳禁!荷物が重くなった際すぽっと抜ける危険性が大。必ず箱の底にもガムテープで十字型に補強です。

第2条 重い物は小さな箱に
これは鉄則です。本などは、すぐしまえますし、大きさもある程度揃っているので荷造りに取り掛かりやすいでしょう。しかし、ここで調子にのって大きな箱にどんどん詰めると、いざ蓋をして動かす時に大変!基本的に重い物は小分けにして、楽に運べる重さにしましょう。服も詰め過ぎは重いです。

第3条 箱には目印を
どの箱に何が入っているのかわからないと、全部空けて確かめないといけなくなります。…面倒ですよね。書いておけば大丈夫。効率よく荷解きできます。

第4条 使わないものはまとめて締まって出さない

季節物や使わないものはそのまま収納スペースにポイ!片付けの手間が省けます。

第5条 小物は小物箱に
家具のネジ、電気器具コードなどは一まとめにすれば、どこに閉まったか確認する手間が省けるので、絶対した方がいいです。ビニール袋で全然構わないと思うので、是非。ちょっとのことが後ですごい楽に。

第6条 割れ物注意

食器類などは、ひとつひとつ新聞紙などにくるみ、隙間にも新聞紙等をつめて、中で動かないようにしっかりと固定しておきましょう。
コツは皿類は立てて、茶碗・カップ類は伏せて詰めること!箱には目立つように「割れ物注意」の表示!

第7条 梱包しにくいもの大きな家具や鏡、ガラスケース、照明器具は、当日作業員さんが梱包してくれるましたよ。どう手をつけたらいいのかわからないので、お任せした方がいいと思います。

第8条 最後箱
いざ部屋を出る時に、これも入れるんだった!を防ぐために、1つ閉じないブランクの箱を作っておくことをオススメします。引越し前に最後まで使っているものは、引越し後もすぐ必要になるものです。そういったものをまとめて入れる「すぐ」用の箱を何箱か作っておくと大変重宝しますよ。







携帯で物件探し 

携帯でも物件探せるんです。

「インターネットで出た日に申し込んだので
間に合いましたが、この時期はスピードが命なので
気に入った物件を見つけたら
すぐさま問い合わせをするのが無難だと思います。」
と前回の記事にあるように、
この時期の物件探しは

“スピード”

が勝負みたいです。
いつでも、物件を見たいですよね。
でもPCがいつもそばにあるっていう人は
そうはいないと思います。

携帯電話ならいつでも見られますよね。
携帯でも物件検索しちゃいましょう。

下のサイトのQRコードを読み込んで、
早速検索しちゃいましょう。




ケータイHOME'S




オススメ一人暮らしスポット高田馬場のレジャースポット 

今回はオススメ一人暮らしスポット高田馬場のレジャースポットを紹介します!紹介するのはシチズンプラザとBIG BOXです!

さて、今なにかと話題のアイススケートですが、アイススケート場もあるんです!下のアイススケートにリンクが貼ってあるんで詳細を知りたい方はクリックしてください!


シチズンプラザ
【営業時間】
アイススケート 12:00~19:45(日曜、祝日は10:00~)
ボウリング 10:00~23:00
テニス 9:30~21:30(土曜は~21:10、日曜は~20:00)
ビリヤード 12:00~21:00




BIG BOX 高田馬場店
ロータリー側出口 駅前
高田馬場1丁目
営業 フロアによって
ゲームセンター、カラオケ、ボーリング、ビリヤード、ダーツ、卓球、その他スポーツ施設、本屋、100円ショップもあります!
私は「ビクボ」と呼んでいて、カラオケはよく使っていました。






東京部屋探し② 

2月前半は色んな物件を

見て廻ってたんですが、

ついに新居が決定しました!!


場所は月島のマンションで、

アクセスは
大江戸・有楽町線 月島駅 徒歩8分
大江戸線 勝どき駅    徒歩4分
という好位置で、

部屋の広さは16.5㎡の1K
公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、シャワー、ガスコンロ、給湯、エアコン、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり

家賃63000
管理費7000の
計70000
の物件でした。

決めた理由は
①会社から歩いて10分
②目の前に素敵な商店街
です。

家賃も月島の平均が10万なので
非常に得したと思っています。

不動産屋さんも言ってましたが、
今はお客さんの8割が事前にインターネットで
調べてから来るので
飛込みがだいぶ減ったそうです。

今回の物件も
インターネットで出た日に申し込んだので
間に合いましたが、この時期はスピードが命なので
気に入った物件を見つけたら
すぐさま問い合わせをするのが無難だと思います。








くろーつの一人暮らしのための3分クッキング⑨ 

どーもーくろーつです
どこもかしこも受験シーズンまっさかりですねえ。
コンビニとかに行っても合格祈願バージョンのお菓子が目につきます
例えばハイレモンってラムネありますよね?あれ、ハイレルモン(入れるもん)ってバージョンあるのご存知?ちょっと無理やりでうけますね。

そんなわけで受験生を応援しようレシピ
ねばってガンバレぶっかけうどん
(ネーミングbyくろーつ母)

材料
うどん(冷凍)
厚揚げ(一センチ幅に切る)
納豆
たくあん(細切り)
卵黄
万能ネギ(小口切り)
かつお節ごま
ごま油・・・小さじ1

作り方
1.うどんをうでる。ついでに厚揚げも入れて一緒にゆでちゃう。
2.うどんのお湯を切った後ボールに入れ、ごま油とよく和える。
3.うどんを丼にあけ、厚揚げ、万能ネギ、納豆をのせる。真ん中に卵黄。
4.かつお節、ごまをかける。
5.麺つゆをかける。

ちなみに材料はすべて適量です。
好きなだけのせてしまえー!!

私はねばねばもの大好きなので、これものすごく好きです
おためしあれ~




これだけは揃えたい!一人暮らしの必須アイテム⑤~炊飯器編~  

みなさんはご飯好きですか?
食文化も結構多様化してきましたが、
ご飯好きな方は少なくないと思います。

そういうわけで今回は
炊飯器の賢い選び方を
紹介しちゃいます。

炊飯器


一人暮らしにおいての炊飯器を選ぶ時の
ポイントは値段と容量と内釜です。
これを順番に説明していきますね~

①値段
電気屋さんに行けば気付くことも多いと思いますが、
大体炊飯器は1万円前後のものと2万円以上の
二つの価格帯が存在します。
これは簡単に言うとIHかマイコンかってことなんです。
マイコンとは底からの熱でご飯を炊く炊飯器のことで
安いものはこちらのほうに当てはまります。
IHとは釜全体でご飯を炊き上げる炊飯器のことで
マイコンよりふっくらとしたご飯ができます。

要するに

値段が高ければ高いほど
 おいしいご飯が炊ける

ってことになります。

②容量
よく5合炊きとか4合炊きとかの表示がありますが、
一人暮らしの場合は3合炊きで十分なので
あまり大きい炊飯器を買っても場所をとるだけなので
コンパクトなものにしておくのがいいでしょう。

また電気代節約のポイントとしては
食事の度に少しづつご飯を炊くのではなく
3合一気に炊いてしまって、
余った分は冷凍庫に保存して
しまうというのが効果的です。

③内釜
これもよく「5層式」とか「ダイヤモンド入り!」
とか書いてあるのを見たことがあると思うんですが、
これは内釜の性能を表していて
層が厚ければ厚いほど米への熱の伝わり方がいいです。

また安い炊飯器の内釜によっては
釜でお米を研げないものもあるので
注意が必要です。


というわけで炊飯器について
書いてきましたが、
あなたにあった炊飯器を
見つけてもらえれば幸いです^^








三叉路 

ちょっと閑話休題。
これから社会人になる皆さんは最後の学生生活を楽しんでますか?
私は内定企業でずっとインターンしてて、なかなか長期旅行に行く機会がありませんでした。
3月にまるまる休んで、日本をぐるっとしてこようかな~と模索中です!目指せ!日本一周!!
ただ、卒業式やら、友達との旅行やら立て込んでで、何やらハードスケっぽいです。
旅行ってお金掛かりますよね~。。。

国内車旅行が好きな私の旅の三種の神器は「車中泊」「温泉」「オンライン予約」です!
車中は区でお金を節約し、でも温泉はかかさず入り、時たまいいホテルや旅館にインターネットで予約してお手ごろ価格で宿泊。

オススメは楽天トラベルと、近畿日本ツーリストさんです。
食べ物は地産のおいしそうなとこに食べにいくようにして、素泊まりにすれば、1泊5,000円しなかったりもするので、かなりオススメ。
海外に卒業旅行に行った後に、友達と最後にのんびりしたい時にどうぞ~☆

半分社会人のほっしーの本音。
のんびりできるのは学生の特権!











第8回 引越フローチャート⑥ 一人暮らしスタート!? 

さあ、ついに引越後です!
新しい土地での新生活!一人暮らし
ドキドキわくわくです
でも、やることやらないと、気持ちのいい一人暮らしはスタートできません。
例えば、郵便局への転居届。私はこれを出し忘れ、友達からの手紙も届かせなかったり、カードの支払明細も届かず、カード会社から連絡が来る事態もあったので、忘れずにいきましょう!

●転入届提出

新住所の役所に転出証明と印鑑を持参し、転入届を提出。(転入日から14日以内に提出しなければならない)。
※転入届は転入日の14日後まで受け付けしてもらえますが、期限を過ぎると過料請求の対象となる場合もあるので十分注意してください。
●運転免許証の住所変更
各都道府県によって異なるんですが、転居したら速やかに所轄警察署の交通課または免許センターへ、新住所の住民票と印鑑・免許証、他県から転入の場合は本人の写真1枚を持参します。車庫証明の変更登録も警察署で。
●挨拶状発送
友人や知人には、なるべく早く引越先の連絡先を知らせておきましょう。
PCとかで、ががっと作って印刷すれば簡単です~☆最近のプリンタは便利

あと、そろそろ引越やさんの手配はした方がいいですよ。3月は引越ラッシュなので、早めに契約しないと、自分の希望日に荷物が運んでもらえなかったりします。自分だけ先に一人引越は寂しいです。折角の一人暮らしなのに、スタートがそんなんじゃ・・・ねえ。








RE:DESIGN 

安藤忠雄さんが同潤会青山アパートをリデザインして表参道ヒルズが誕生しましたね。

表参道ヒルズ近くの物件探し


リデザインといえば、たびたび紹介していたホームズのロゴとキャラクタのデザインも変わりました





家探しや引越しも、リデザインという視点で考えてみると、面白くなりそうですね。

家探し、引越しで言えば、住む「空間」や通勤する「動線」などがリデザインする対象になりますね。
「空間」であれば、自宅が変わるわけですから、“部屋の形”、“大きさ”、“設備”、“家具”、“家賃”、“…”が構成要素になりますね。
「動線」であれば、今までのスタート(自宅)とゴール(職場)が変わるわけですから、そこには、“時間”、“癒し”、“遊び”、“休憩”、“読書”、“食事”、“…”などの要素が入りそうですね。
それを構成し終わったとき、デザインされたことになりますね。

こう考えてみると、そもそも新社会人になる人にとっては生活習慣も変わるので、ありとあらゆることがリデザインですね。

リデザインについて原研哉さんのこんな本があります。リデザインするときのヒントが隠されていると思います。




オススメ一人暮らしスポット高田馬場のディスカウントストアー 

一人暮らしの日用品購入にはディスカウントは嬉しいですよね!
わかりました、ご紹介しましょう!
それと一緒に高田馬場のシンボル、駅前のBIG BOXも紹介します

ピカソ 西早稲田店
駅を出てロータリーを直進
西早稲田3丁目
営業 AM10:00~AM5:00
激安の殿堂ドンキ王国、言わずと知れたドンキホーテの姉妹店です。


ひまつぶし
駅を出てロータリーを直進
西早稲田2丁目
営業 不明
お店の外壁にペンキででっかく安売王と手書きであります。書いてあるぐらいなんで安いです!


BIG BOX 高田馬場店
ロータリー側出口 駅前
高田馬場1丁目
営業 フロアによって
ゲームセンター、カラオケ、ボーリング、ビリヤード、ダーツ、卓球、その他スポーツ施設、本屋、100円ショップもあります!
私は「ビクボ」と呼んでいて、カラオケはよく使っていました。










おすすめ一人暮らしスポット高田馬場駅周辺のスーパー 

さて、一人暮らしのオススメスポットとして紹介してきた高田馬場ですが、いざ一人暮らしを始めるとなったらやはり気になるのは、毎日の食材、日用品を調達するためのスーパーではないでしょうか?

と、いうことで今回はオススメ一人暮らしスポット高田馬場の駅周辺スーパーの地図を紹介します!

ピーコック 高田馬場店
駅を出てロータリーを右方面
高田馬場1丁目
営業 10:00~23:00(B1F,1F)
10:00~21:00(2F ドラッグコーナー)

西友 高田馬場店
駅を早稲田大学と逆に出た方面
高田馬場3丁目
営業 10:00~23:00
不定期にやっている冷凍食品4割引きセール、
パスタ、お好み焼、ドリア等全品4割引アリ

オリンピック 早稲田店
駅を出てロータリーを直進明治通りを右折
高田馬場1丁目
営業 10:00~21:00

三徳 西早稲田店
駅を出てロータリーを直進
西早稲田3丁目
営業 9:00~AM1:00



くろーつの一人暮らしのための3分クッキング⑧ 

こんばんはー。最近めっきり寒いですねえ
そしてもうすぐバレンタインですねえ。
バレンタインといえばチョコレート
彼氏がどーとか彼女がどーとかじゃなくって、とにかくイベントにはのっかって作っちゃいましょうね。
っつーわけで今回は、
超簡単トリュフいってみましょう

Y000126.jpg

材料(4人分)
板チョコ…2枚(100g)
ロールケーキ(市販・ココア味…100g
カラースプレーチョコ…適量
ココア…適量
粉糖…適量

作り方
1.板チョコは手でざっと割り、耐熱ガラスボールに入れて、電子レンジにかける(4人分で3分)。スプーンで混ぜてよくとかす。

2.ロールケーキは一口大に切り、(1)のボールに加え、スプーンで混ぜる。全体がなじんだら、手でこねて、直径2cm位のボール状に丸める。

3.仕上げにスプレーチョコ、ココア、粉糖をそれぞれまぶして、冷蔵庫で冷やす。

チョコレートは、ブラック、ミルク、ホワイトを、ロールケーキはバニラ味コーヒー味もおすすめです。中に刻んだレーズンナッツを入れたり、いろいろなバリエーションを気軽に楽しみましょう




これだけは揃えたい!一人暮らしの必須アイテム④~電気ケトル編~  

一人暮らしをするしないに
関わらず、コーヒーや
カップラーメンを作る為に
お湯って結構沸かしません?

僕自身コーヒーが好きで
よく沸かしてたんですが、
いちいちやかんに水を入れて
コンロを使ってと
本当に面倒くさかったです^^;

でも、カナダに行った時に
衝撃的な出会いをしたんです!!

電気ケトル


↑が何だかわかりますか?
これは電気ケトルといいます。

なかなか聞いたことない方も多いとは思いますが、
ヨーロッパやアメリカなどでは一家に一台と言われるほど
普及しているものです。

そもそもケトルとはやかんのことで
電子ケトルとは「瞬間湯沸かし器」と訳すことができます。

僕が何に感動したかというと

・中の水が沸騰すると自動的に電源OFF
・スイッチを押すだけで沸騰
・コードレスで持ち運び便利
等がありますが、最も感動したのは

あっという間にお湯が沸いてしまうところです!!

大体1分もあればコーヒー一杯分のお湯は
沸騰してしまいます。
朝時間がなくてどたばたしてる時も
すぐにコーヒーを飲めてとても便利でした。

電気ケトルで快適な一人暮らしを
満喫しましょう!!




第7回 引越フローチャート⑤ 引越当日! 

4月から一人暮らしを始める皆さん、こんにちは。
そろそろCMでも引越のCM増えてきましたね。近距離だったら、ほっしーはアリさんがオススメです。とにかく安い。一人暮らしを始めるので、荷物が少ない人は、クロネコとかがオススメ
引越業者もそろそろ決めないと、混んでる時期だと自分の希望が通らない日もでてきますので、お早めに!
何もない部屋で一人暮らし生活スタート!・・・かなり淋しいスタートになるんで(経験者:ほっしー)

それでは、本日は引越フローチャートも大詰め!遂に引越当日です!
荷物の運び出しは業者さんがやってくれるので、見てればいいです。ただちょっと暇。声をかけていいのか悩みました。

●引っ越し作業の立ち会い等
業者任せの人は、段取りよく各作業が進んでいるか確認。自分でやる人は当日が一番ですが、折りを見て近所への挨拶をしておきましょう。
●ライフラインの閉栓
出発前に水道メーターの元栓を閉め、電気のブレーカーのつまみを下ろすことを忘れないように!
●ライフラインの開栓
転居先についたら、ブレーカーのつまみを上げ、電気使用申込書を郵送してください。
水道は使用開始の申し込みをしてあれば使えるはずなので、連絡はしっかりと!
一番面倒なのはガスはです。立ち会いして開栓してOKになるので、結構面倒。
●近隣への挨拶
ちょっとした手土産(500~1000円程度)を持って、大家や両隣だけでなく、上下階の人にも挨拶をしておきたいですね。一人暮らしだと回りに頼れる知人も居なくなる可能性もあるので、そんな時のためにも。








賃貸物件検索サイトのCM 

そろそろ、引越しや、住み替えの季節ですね。
最近テレビを見ていると、賃貸検索サイトのCMをよく目にするようになりました。

たとえば、

・藤原紀香さんと学生が踊っている「レオパレス21」のCM

・加藤あいさんがネットで物件検索していると、家がその条件に合わせて変化する「CHINTAI NET」のCM

・上戸あやさんが、ア~パマ~ンショップ!と太極拳の格好で連呼する「アパマンショップ」のCM

・米倉涼子さんの、すがすがしさと住み替えた家の印象がマッチした「いい部屋ネット」のCM

など、みなさんもみたことがあるのではないでしょうか。

各サイトでもCMが見れるので物件検索ついでに見てみてはどうでしょう。

レオパレス21 夢・実現コンテスト

CHINTAIネット

お部屋探しは アパマンショップ



たびたび紹介しているHOME'Sも有名な女優さんは起用してませんが、笑えるCMをやってるみたいです。
HOME'SのテレビCM連動キャンペーン




閑話休題・・・ 

こんばんわ

今日はいつもの3分クッキングはお休みして、
私のカナダ留学中の食生活についてちょこっとお話したいと思います。

カナダにいたうち4ヶ月間はシェアハウスに住んでました

シェアハウスではもちろん自炊をしていたわけですが、
料理をまったくしたことがなかった私が何を食べていたのかというと、

朝食・・・シリアル
昼食・・・ベーグル
夕食・・・パスタかなんか作ったやつ

こうして振り返ってみると、あんまし料理してなかったなあ。
パスタばっかり食べてた気もします。
トマトソースを買って、野菜とかベーコンとかいっぱい入れて
パスタ用の出来合いのソースもたくさん売ってるし、それ使っちゃえば簡単ですからね~
お好み焼きもよく作りました。お好み焼き用の粉で。
一人暮らしの人ならみんなしてると思いますが、いつもめちゃめちゃ大量に作って、冷凍庫で保存してましたね。
で、電子レンジでちんです。

保存にはジップロックに随分お世話になりました。

img1029910589.jpg

img1049681128.jpg


ほんと使えますよージップロック。







東京部屋探し① 

実は今週はずっと部屋探しをしてます。

4月からの社会人生活の為なんですが、

鹿児島暮らしの自分にとって部屋探しは

なかなか大変なもの。


そこで事前にホームズ


気になる物件を問い合わせてから上京して

部屋を見て廻るという作戦をとっています。


僕の部屋探しの条件は

①周りに商店街があるかどうか
②会社までの距離
③家賃

という順番になっています。

「部屋の中身はなんでもいいのかYo!」

なんてツッコミも入るかもしれませんが、

何しろ中学校の頃から10年以上2人部屋とか

4人部屋とかの寮生活をしているので

あんまり広さとか設備とか気にならないんです^^;


そんなわけで↑の条件からホームズ


検索した結果、会社のある勝どき駅を中心として

同じ沿線上でいくつか候補地が上がってきました。

実質的な部屋探しの話はまた次回に!!



これだけは揃えたい!一人暮らしの必須アイテム③~冷蔵庫編~  

一人暮らしにおいて
自炊をする人としない人で分かれる
とは思いますが、
どちらにとっても必要になってくるのが

冷蔵庫

買った食べ物や飲み物を
冷やしてくれる便利な電化製品ですが、
今回はちょっとした冷蔵庫のポイントを
レクチャーしたいと思います。





①L(リットル)に注意
冷蔵庫ではよく100Lとか200Lとかありますが、
これは容量のことでどれだけ中に入るかを表しています。
この中で100以下の冷蔵庫は直冷式といって
冷却器がある部屋と実際の冷凍、冷蔵の部屋が一緒なのです。
直冷式の冷蔵庫だと100以上のものに比べて
霜が付きやすいので注意が必要です。

②調整ツマミに注目
どの冷蔵庫にも奥のほうに
強・弱を調整するツマミがありますが、
案外皆さんずっと強にしていたりします。
冷蔵庫にあんまりものが入ってなかったり
冬などの時は弱にしたり、春・秋は中にしても
冷蔵庫内は十分に冷えてるし
何より電気代の節約になります。

③年間消費電力をチェック
よく冷蔵庫の裏には
500KWH/年とか480KWH/年などの
表記がありますが、
これは年間の消費電力を表しています。

年間の電気代(円) = 年間消費電力量(kWh/年)×約22円

↑の公式に当てはめれば簡単に年間の冷蔵庫の電気代がわかります。

一人暮らしだったらだいたい150L以下の
冷蔵庫で十分こと足りると思うので
3つのポイントを参考に
あなたのライフスタイルに合った
冷蔵庫を探してみてください。







第6回 引越フローチャート④ 引越3~4日前 

さあ、今日は引越し3~4日前にすることです。引越直前!家を離れて、一人暮らしをするんだから、ワクワクする期待感と、一人暮らしや新社会人になる淋しさや不安が入り混じりますよね
そんな時は思い出巡りに散歩するのもいいと思います意外に家の周りで新たな発見があるかも。私は近くの海に出かけて、最後なんだな、と人知れず泣きましたいやあ、お恥ずかしい

でも、センチになってばかりもいられません!引越日は目前!やることは大きく分けて2つ。1つは避けては通れない荷造り。もう1つは連絡事項です。
忘れると、引っ越した日にお風呂に入れないとか電気つかないとか!!⇔リアルに経験済み…初日にガスがつかなくて、風呂に入れず銭湯。。。
今日は連絡事項に絞ります。第8回で荷物の詰め方捨て方はやります

5つの連絡 NHKで餓死す
や、ただのゴロ合わせなんですNHKと電気とガスと新聞、水道の連絡をしたか確認するときに使ってください。(使えない…)
●ガス会社に連絡
旧住所のガス供給停止日と、新住所の供給開始日を所轄の各会社に連絡します。その際領収書のお客様番号を聞かれるので、確認してから電話すればスムーズ。引越当日にはガス会社で料金の精算にきますが、口座振替も可なので、面倒な方はそちらをどうぞ。
●電気会社に連絡
旧住所の営業所に連絡すると、引越日までに清算に来てくれます。新旧管轄の各営業所に電気器具の適合性を確認した方が,◎。関東関西で違うし。
●水道会社に連絡
旧住所の水道局に事前に連絡すると、引越前日か当日清算に来きます。引越当日に水道が使えるように、転居先の水道局にも連絡しておけばOKです。
●NHKに連絡  ⇒http://www.nhk.or.jp/eigyo/  方法は3つ。
① フリーダイヤル0120-151515に連絡する
② 郵便局備え付けのNHK住所変更届に記入の上、窓口に提出。
③ 最近オンラインでもできる。
●新聞販売店に連絡
配達停止日を連絡すれば、清算に来てくれます。

とりあえず見積だけしてみたいって方は下のサイトがオススメです。個人情報もれないので、営業電話かかって来ませんよ。







