 


フライング新社会人ほっしー☆ 

こんにちは、地方某N大学生4年のほっしーです。
来年の4月から、東京で就職、一人暮らし予定!
…だったんですが、

8月からフライング気味に上京して、内定企業でインターンとして毎日提示で働いてます
学校は?卒論は?色んな疑問はすっとばして、よく言われる一言。
「あれ、(ほっしーって)中途だよね??」
 ベンチャーで若い人が多い+中途採用もガンガンしてるので、よく中途に思われます…ぅぉぅ

コレ読んでる地方大学4年生も、東京に来る人はそろっと準備しなきゃいけない時期っすよね!
未熟者ですが、引越、家探し、収納メインに色々紹介できたらな、と思ってます。




自己紹介 

はじめまして。

まえちゅんです。

地方の大学に通う大学院生です。
来年からは東京で働きます。

地方の学生の視点から、
東京で一人暮らしするためにしといたほうがいい準備や、
生活が始まったらどんなことがあるかなど、
メンバーと一緒に
書いていきますので
よろしくお願いします。



盆栽 

こんばんわーくろうつです!

さて、いきなりですが、お部屋に盆栽なんていかがでしょう?
ここ最近の記事で私はアジアンアジアンと言ってますが、盆栽こそ和の極みでは!?というわけで探してみましたよインテリア盆栽。
img10012501394.jpg

こんなんいかがでしょう?なんかオサレですよね~きっと和にも洋にも合う!
実は私お寺とかそーゆうのけっこう好きで、枯山水なんて大好きなんですよね。うん、日本人だ。
ってことで盆栽には心くすぐられてしまいました。
私の地元にあるアジアン雑貨のお店では、今年の春、いろんな種類の桜の盆栽を売っていました。かなり迷った挙句買いませんでしたが。

ちなみにもうすぐクリスマスだし、部屋にこんなん置いちゃったら気分も盛り上がりますよ~きっと☆
T_03.jpg





猫背気味のあなたへ 

いす


こんにちは
たけです。

みなさんは部屋では
よく何をしてますか?

僕はパソコン目の前にして

インターネットしたりレポート

書いたりすることが多いんですが、

長時間座ってるのでどうしても

姿勢が悪くなっちゃいます^^;


このままだとおじいさんになる前に

腰がひんまがってしまいそうなので

何とかしようと色々と探していたところ

いいものを発見しました!!!


その名も猫背さよならいす!!

座ってるだけで強制的に背筋を伸ばすことができるという

なかなかのスグレモノです^^

これで一人暮らしでの姿勢矯正は

ばっちりってことで♪



部屋を広く見せる方法 

 今のほっしーの部屋は7.5畳+収納1.5畳、広さ的には悪くはないんですが、インテリアの衝動買いを結構しちゃうため、すっきり部屋を見せることには結構気をつけてます。
 今日は、そのポイントを今日は2点ご紹介!
① ベッドの高さは低めに。
② 家具の高さは揃える。
この2点を守るだけで、結構広く見えます!
  後は「見せない」収納です。棚とかに何かしまう時も、ただ入れるだけじゃなくて、BOX型の箱に入れて見せないようにすれば、ごちゃごちゃせずに済みます。あとはアクセントで、見せるものをスペースを作って飾ればいいと思います。



今迷ってます… 

今悩んでます…
 だいぶ寒くなってきましたねえ。何度風邪をひいたか分かりません。昨日も、熱は出るは、関節は痛むはで、全っ然寝れませんでした。
 引越しして4ヶ月です。コタツテーブルは持ってきたんですが、掛け布団はないんで、結構寒いです。でも、床も結構冷たくて、コタツ布団かホットカーペットを買おうかすっごい悩んでます。
 今は車も無いんで、コタツ布団を買うとすれば、持ち帰りが大変だなあ、とホットカーペットに心が揺れています。でも、生まれてこの方コタツが無い冬を過ごしたことがないんで、 コタツも捨てがたい…。
 ああ、もうどうしよう!!皆さんはどっちを選びますか??



CDの収納 

こんばんわ、くろうつです。
今回は前回に引き続き、インテリアについて。

どんどん増えてコンポの横に山済みになっているCDをどのように収納したらよいかと考えてる今日この頃。
前回、アジアンな部屋にしたいと言いましたが、その後ネットでアジアン家具や雑貨を探していたところ、またまた楽天市場にて私好みの家具を発見してしまいました~
img10091846036.jpg
 
img10091614599.jpg
すっごいかわいいアジアン家具好きの私にはたまらないこの素材感しかもCDを収納するだけでなくて小物を飾ったりしていろいろ楽しめますよね

ちなみに場所を取りたくない場合にはこのような縦に長いものはどうでしょう?
img1024554288.jpg
これまたかわいい

最近ネットでアジアン家具を探すのが趣味のようになってきて、理想の部屋の妄想もどんどん広がっています。
好きなもの全部買えたらいいのになあ・・・



高円寺 

さて、今日は中央線で新宿から7分のここ高円寺という街について紹介したいと思います。

さて、高円寺という街、売れないバンドや学生、まあよく言えば東京に夢を抱いて上京する人の聖地です!


あまり知られていませんが、超、超古着屋街です!!!
 
ちょいオシャレ系有名人(ベッキー周辺)は正直御用達です!

高円寺南口にあるパル商店街やそこを抜けたルック商店街などに安くてオシャレな宝物的古着がたくさん眠っているようです。

食事も学生の街だけあって、かなり安くお腹一杯になる店が多いです。

夢と希望に囲まれた東京ライフ。。

いかがでしょうか?



読書の秋 

キャスター付きラック

こんにちはたけです。

秋とはいえど最近寒くなってきましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


僕は昔から本を読むのが好きで

今でも古本屋などでまとめ買いするのですが、

一人暮らしするにあたって本の収納は

悩みのタネでもあるんですが、

ちょっといいもの見つけてしまいました!


↑の写真はキャスター付き収納ラックといって

取っ手もついてる移動の便利なラックです。

普通の本棚って本が多くなってくると

重くて動かしにくいし、

結構部屋の中でもスペースをとってしまうんですが、

これなら室内の好きなところに置けるので

気軽に本が読める優れものです。

値段も安いのでついつい何個も買ってしまいそうです^^;



インテリアビフォアーアフター 

さて、後編です。今日は今8月に引っ越した新居のご紹介です
まず、テーマは「シンプル&エキゾチック」
今までの部屋と違って、1畳狭いんで、できるだけ荷物を厳選して引っ越しました。あの姫ベットもマットレス以外捨ててきました…。
ベットの高さは部屋を広く見せる上で重要です。低いと部屋が広く見えます。
見せる収納技
ほっしーが欲しい収納インテリアは、この2つです。
こっちにはCDとか入れたり、こっちにはオブジェ、とかが、楽しめる収納はコレ。
よくカフェで見かける雑誌とか飾りつつ、後ろに収納ボックスが備え付けられているアレ。アレがあるだけで、お洒落な部屋な気がしませんか??
引越資金で金欠なほっしーはどっちも買えませんでした。。。
そこで、アイディアインテリア!!
予算:3000円
必要なもの:カラーボックス3個。
見てください、ほっしーのアイディア収納。欲しいインテリアの一個目が、ちょっと解消されていませんか??
と勝手に思っているんですけど、どうでしょう?安く!でもすっきりお洒落にみせるがほっしーのインテリアのこだわりです



ほっしーのビフォアールーム 

大学1年から4年夏までの私の部屋の写真を明日にでもお披露目したいとおもいます!お恥ずかしいけど、ごっちゃまぜ。w。
大学1年の春は、初めての一人暮らしで、ウキウキで自分の部屋のコーディネートを考えましたよ。
だって、初めての一人暮らしは、自分の理想の部屋で決めたいじゃないですか
当時の私の部屋のテーマは、姫!!姫ベットゴージャスは天蓋付!。おしゃれっこぶって、トルソー(マネキンの顔・下半身ないもの)を飾ってみたり。トランプやロックが大好きだったので、市松模様と、トランプで飾りつけしてました。
天蓋ってこんなのです。
そんなロッキン!な部屋にしてみたいって人にはココがオススメですよ。
写真見て思い出すのが、よくこんな落ち着かない部屋に住んでいたなあということ。。。w
ある程度テーマは決めて皆からの評判もそれなりに良くて、統一感はあったんだけど、落ち着かない…。3年生の後半には、「和」にハマって、色々模様替えしたんだけど、ベットやトルソーが浮いて浮いて、ちょっと困り果てました。
そこでの教訓:
大きいものはできるだけシンプルに!!
カーテンや小物で、雰囲気を出せ!!
でした。
明日続けてほっしーの担当なので、教訓を生かした今の私の部屋のご紹介をしちゃいます!
今日はこれから大掃除だ!汚ねーと思ったら、哀れみのメールでもください。。。



早稲田の弁当屋  

 おはようございます!僕は金曜担当、早稲田大学4年のキヨシボリです!中学1年から10年近く早稲田で育った僕が、皆さんに早稲田大学入学の際には必ずお世話になるであろう、安くておいしく、ちょっと危険な早稲田の弁当屋、通称ワセベンを御紹介します!今日は僕のオススメの『鳥チリ、マル』(鳥の唐揚チリソースがけ丼)の注文をバーチャルワセベンで一緒に買って見ましょう!

① さてこのワセベン、昼時ともなると弁当屋の前に人間が群がっています!なんで、みん  な遠めから注文を叫びます!「鳥チリ、マル!」(恥ずかしがってたら注文できません)

→メニューが超いっぱいでめちゃくちゃ迷いますが300円ちょっとが基本と激安です!

<基本オプション一覧>
大盛 プラス60円
唐揚増し(通称:マシ) プラス30円
明太子を御飯に塗ってもらう(通称:マル) プラス30円



② おばちゃんがそれを紙に暗号(なんて書いてあるか読めません)でメモります!本当に覚  えてるんだか最初は不安ですが、たまに忘れられます笑 

③ ちょっと待つと注文した弁当が呼ばれます。「はい!鳥チリ、マルだよ!」

④ 人ごみを掻き分けて受け取りに行きます!

⑤ さあいよいよフタを開けると、まず「これが唐揚か!?」と驚く形をしています!

→だいたいの早稲田生はカエルの肉だと信じてます笑

⑥ さあ、一口食べてみます、ここでまた驚きます!激ウマです!
→ハマリます。たまにむしょうに食べたくなります。中毒性があります笑

営業時間も謎に朝7時から深夜2時と便利な為、大学周辺に一人暮らしをする貧乏学生にとても優しいシステムで、常連になって、空いてるときにお願いするとサービスしてくれるかもしれませんよ!

では是非、御賞味を!




日暮里 ~第二の原宿~  

日暮里 ~第二の原宿~
東京の下町・日暮里という街をご存知ですか?

もし、東京での一人暮らしを考えているなら超オススメの街です!


交通の便は山手線の駅で、池袋・新宿・原宿・渋谷地域と東京・新橋・秋葉原地域の中間地点にあり、さらに神奈川・埼玉へは京浜東北線で1本、千葉・茨城へは常磐線で1本、さらに海外へも(成田空港)京成線1本です!

日暮里は今変わろうとしています。

舎人新線というモノレールが開通します!



日暮里と韓国 

日暮里と韓国
日暮里には赤門会という韓国からの留学生が日本語を勉強する学校がある。そのせいもあってか日暮里の夜(特に飲み屋)は韓国の人が多い!日本で新大久保についで2番目だ。

しかもみんなめちゃくちゃノリがいい!国際交流のある街、日暮里

一人暮らしにはもってこいですな!



アジアンな部屋 

どーもー!くろーつです
私の理想の部屋は、アジアンテイストな部屋です。
最近の流行りでもありますが、やっぱりかわいい!
バンブー素材のラックとか、茶色い木(何の木かはわからない)でできてる机とか、アジアン家具ってぬくもりを感じますよね~


写真のラックは楽天市場で見つけた一品です。
すごくおしゃれですよね!私は読書が大好きなので、こんなオシャレな棚にオシャレな感じで本を置きたい!
今の私の部屋はアジアンともオシャレともかけ離れてますが・・・

家具などの買い物にはインターネットがオススメです。実際足を運ばなくてもたくさん家具が見られるし、値段も比べやすい!

みなさんもいろんなサイトを見て、理想の部屋を想像してみてください



インテリア週間 

今週のテーマはずばりインテリアです!

これまで、東京で一人暮らしするならどこがいいか、という話をしてきましたが、じゃあ実際住む場所が決まったら今度はどんな部屋にしよう?ってことが気になりますよね。

そんなわけで、この一週間はメンバーはどんな部屋に住みたいのか?というテーマでお送りしていきたいと思います。

オススメのインテリア商品などもアップしたいと思いますので、どうぞお楽しみあれ~



都会すぎない北千住 

どうもたけたけです。
自分が住んでみたい街は、
千代田線・日比谷線・JRが交差する
北千住です。

北千住には
今年の夏に1ヶ月ほど住んでて
気に入った街なんですが、
その魅力は何と言っても都会と下町のいい面を
持っているというところです!!

駅を出るとすぐ目の前に
ルミネ、マルイがあるので
都会的な印象を受けますが、
ちょっと歩くだけですぐ
商店街に入ります。

商店街では惣菜屋や八百屋や
クリーニング屋など大小様々な
店が立ち並んでいて歩く人の
目を楽しませてくれます。

都内へのアクセスも
上野まで9分ととっても便利!!

人が多いところは苦手だけど
何もないところは嫌だって方には
最適な場所だと思います☆



駒沢大学 オリンピック公園 

ほっしーが住んでみたいのは、駒澤大学前駅エリアです。
渋谷から田園都市線で一本だし、駒沢オリンピック公園が近いので、お散歩には持って来いのところです。
有名人も住んでいるとか、いないとか。こ洒落たカフェで誰かを見つけちゃったりなんかするかもねえ。
私のここのオススメスポットは、もちろんオリンピック公園です!
とにかくでかい。野球場もあるし、スタジアムもあるので、週末はバドミントンやキャッチボールを自分でやるだけじゃなくて、スポーツ観戦が気軽にできるのがよいです☆
私はアメフト観戦大好きっこなんです!
よく一人で見に行ってますよ~。あんまり日本じゃメジャーじゃないのが寂しいけど、ルールわかったらすごい楽しい!サッカーあり、野球あり、体のぶつかり合いあり!もういろんなスポーツの美味しいところ取りだよ。
できることなら自分でもやりたいよう。とタッチフットサークルを探し中です。
NFLを見るために、BSを繋ごうかただいま迷い中…。見たい、けど、コストが!!
本場のも見たいけど、やっぱりスポーツ観戦は生がいい!ので、オリンピック公園で休日を過ごしたいなあ



坂道に閑静な住宅が建ち並ぶ街 西馬込 

都営浅草線の始発駅西馬込。西馬込は通勤時には5分おきに電車が出て、五反田には7分、新橋には18分で着きます。

ここは昔ぼくの親戚が住んでたので、たまに泊まりに行ってました。西馬込は起伏のある地形に立派な住宅が建ち並んでおり、閑静な住宅街といった印象です。

少し足をのばすと、池上本門寺があり、おじさんと境内にあるグラウンドに遊びに行ったり、池に釣りに行ったりました。ここは緑が生い茂っていて憩いの場になっています。重要文化財の本門司五重塔(1607年建立)もあり、歴史的遺産の宝庫でもあります。

こんな落ち着いたところで一人暮らししてみるのもいいんじゃないかと思います。




下町王子 

こんばんは!くろうつです。
今週のテーマはエリア情報!
私は京浜東北線と南北線の通る王子駅周辺をピックアップしたいと思います
私の王子の印象を一言で言うと、まさに下町!
昔ながらの商店街にはお肉屋さん、八百屋さん、本屋さん、靴屋さんなどがあります。お肉屋さんのおばちゃんはすごくフレンドリーで、そこで売っている焼き鳥を買うと、必ず一・二本おまけしてくれます。そういう商店街での買い物ってスーパーでは味わえない親密さがありますよね

もう一つ王子の一押しポイントは都電荒川線、いわゆるちんちん電車が通っていること。東京中でも今はこの線しか残っていないそうです。
この都電に乗って二駅行くと梶原という駅があります。そこから徒歩二分のところにある「明美」という和菓子屋さんの「都電もなか」は絶品です!!都電形の皮の中に小倉あんと求肥(ぎゅうひ・おもちみたいなやつ)が入っています。
私の子供の頃からの大好物ですちなみに1両130円。10両入りの箱は車庫がパッケージになっていて1箱1350円です。ぜひお試しあれ



というわけでおしゃれな町での一人暮らしにも憧れますが、こんな下町に暮らしてみるのもいいなーと田舎出身の私は思うわけです。
しかも王子は上野まで10分、池袋まで15分とアクセスも良いですよ!!



メンバーからのエリア情報 

東京で一人暮らしをしたことが無い新社会人になる学生にとって、東京のどこに住みたいかと言われても、どこが何で、何がどこなのかさっぱりですよね。地方の大学に通ってるまえちゅんもそうですし、友達からもよくそのようなことを耳にします

住みたい条件はあるんだけど、その条件満たすところはどこなんだろう?

今週一週間はエリア情報(メンバーの住みたい地域、詳しい地域)をアップします。みなさんの条件にあうエリアが見つかるといいですね




地方学生へ。東京行くなら飛行機! 

\"8e1159c3.jpg\"勤務地が決まってどこの沿線に住もうか決めた後、どの駅にしようかと絞るときはみなさんはどーします?
まえちゅんは以下の項目を指標にして選びます。
1.勤務地までの通勤時間
2.家賃
3.終電の時間
4.始発駅か(朝座って通勤できる)
5.急行、準急、快速など止まる駅か
6.電車の混雑の程度
7.駅から家までの環境
など
です。

1、2を調べるにはHOME\'Sというとても便利なサイトがあります。3の終電時間も時刻表がなくても今は携帯で調べられます。4~に関してはちょっと調べるの面倒ですよね。まえちゅんは西武線沿線に住んでたことあるので、今回は西武池袋線を例にまえちゅん視点のおすすめの駅を教えちゃいます。
ずばり

練馬駅
準急、快速停車駅
東京メトロ大江戸線乗換駅
有楽町線直通
池袋まで各停で約10分
終電0:45(池袋発)

あとはHOME\'Sで物件見つけちゃいましょう!
埼玉でもいいなら

小手指駅
準急始発駅(朝座って通勤出来る=電車で眠れます)
池袋まで準急で35分
終電0:44(池袋発)

まとめ
まえちゅんの西武池袋線ランキングは1位「練馬」!2位「石神井公園」次いで保谷(各停の始発駅)までの池袋に近い順。通勤電車で立ち乗りがいやな人は「小手指」がお勧め。勤務地が有楽町沿線の人にはもってこい!




怖い日暮里~広大な谷中の墓地~ 


冬に雪見大福を、寒いのにアイス、寒いのに怖い話・・・

日暮里駅の上に広がる広大な都内有数の肝試しスポット谷中の墓地

あまりに広すぎて深夜には光が届かず迷い込んだら抜け出すことは困難、カラスも大勢潜んでいます。

私も実は何度か怖い思いをしましたし、色んな話を聞きますが、気を付けてお邪魔させてもらうと、ちょっとしたスリルが味わえます。



・・・さて、そんな谷中の墓地。いや谷中霊園は昼間は緑に囲まれた並木道のある爽やかな
散歩コースに変わります。春に花見で有名な上野公園は谷中霊園の並木道を抜けた先に広がっています。実は谷中の桜並木もかなりの迫力で花見の穴場なんですよ。

 休みの日に谷中霊園→上野公園→上野動物園→上野アメ横で買い物なんてのもいいですよ。


そんな交通の便が良くて、家賃も服も安くて、緑にも囲まれ、夜にはちょっとスリリングな街、日暮里。

かつて、ひぐらし(セミ)の里であった日暮里。

東京で一人暮らしするなら、オススメですねぇ~。

いやぁ、オススメです。





買い物は武蔵小山商店街で!  

みなさんこんにちは
たけです。

僕が一人暮らしをしたいと思うところは
武蔵小山です。

武蔵小山は日本で初めてアーケード型の
商店街ができた街としても有名で
その長さは約800Mもあります!!

商店街の中には八百屋、パン屋、惣菜屋などは元より
おいしいレストランやサウナまで
大小様々なお店が所狭しと並んでいて
普通に歩くだけでも楽しくなってきます^^

田舎育ちの自分にとって
どこか懐かしさの漂うこの街は
是非とも住んでみたいなと思わせますね~

ちなみに武蔵小山の交通の便としては
東急目黒線で目黒までたった一駅なので
通勤にも便利です!!

興味がある方は
とりあえず勤務地までの通勤時間と
家賃相場をチェックしてみてはいかがですか?



憧れの地、中目黒 

こんにちは。クロウツです。
さて、今回は私の住みたいところということで、東横線人気№1の中目黒への憧れについて語りたいと思います。

みなさんは中目黒と聞いて何を思い浮かべますか?きっとほとんどの人が一番に“オシャレな町”と答えると思います。
私が住みたい理由もずばり、オシャレな町そうだから。
中目黒といえば雑誌でもよく特集が組まれるコジャレた町。なはず・・・実は私一度しか行ったことないんです。その時は田舎もの丸出しで地図を片手に古着屋さんめぐりをしようと思っていたのに、極度の方向音痴の私は右も左もわからずけっきょくどこにも辿りつけませんでした。
しかし・・・
しかしです。本来なら中目黒にはオシャレな古着屋さんやらなんやらがいっぱいあって、そんでもって細道に入れば隠れ家的な雰囲気のいいカフェがあるはずで、休みの日にはそこでおいしいカプチーノとかを飲みながら読書なんて楽しめてしまうはず。私の想像の中の中目黒では。なーんて優雅。
しかも代官山まで一駅、渋谷まで二駅!!買い物には絶対困りませんよね。

これぞ私の理想の地。家賃さえ安ければ・・・



西武池袋線なら練馬駅! 

8e1159c3.jpg勤務地が決まってどこの沿線に住もうか決めた後、どの駅にしようかと絞るときはみなさんはどーします?
まえちゅんは以下の項目を指標にして選びます。
1.勤務地までの通勤時間
2.家賃
3.終電の時間
4.始発駅か(朝座って通勤できる)
5.急行、準急、快速など止まる駅か
6.電車の混雑の程度
7.駅から家までの環境
など
です。

1、2を調べるにはHOME'Sというとても便利なサイトがあります。3の終電時間も時刻表がなくても今は携帯で調べられます。4~に関してはちょっと調べるの面倒ですよね。まえちゅんは西武線沿線に住んでたことあるので、今回は西武池袋線を例にまえちゅん視点のおすすめの駅を教えちゃいます。
ずばり

練馬駅
準急、快速停車駅
東京メトロ大江戸線乗換駅
有楽町線直通
池袋まで各停で約10分
終電0:45(池袋発)

あとはHOME'Sで物件見つけちゃいましょう!
埼玉でもいいなら

小手指駅
準急始発駅(朝座って通勤出来る=電車で眠れます)
池袋まで準急で35分
終電0:44(池袋発)

まとめ
まえちゅんの西武池袋線ランキングは1位「練馬」!2位「石神井公園」次いで保谷(各停の始発駅)までの池袋に近い順。通勤電車で立ち乗りがいやな人は「小手指」がお勧め。勤務地が有楽町沿線の人にはもってこい!




