 


冬の友 ~俺とこたつと鍋~ 

こんばんは、ほっしーです。
新生活+一人暮らしは、忙しいし、思うように時間が取れないもの。
だけど、栄養はちゃんと取らないと太ったり、体調崩す原因になるので、食事には気をつけています。
最近のオススメ料理は水炊きです
水炊きといったら、コタツ土鍋ガスコンロでしょう!
土鍋大好きなんですよね。

ほんわかふぇ炊飯雑炊土鍋2合炊き





鍋って見栄えがする豪華料理っぽいんですが、意外に簡単で、色んな栄養が取れる優れものです。
最悪、白菜と鶏肉だけでもいけます!!
特に、帰りが11時位になるので、穀物は取らないと決めているので、晩御飯を鍋にしたりもします。
香り付けにしいたけと春菊が入れば最高ですね。それを柚子の利いたポン酢で頂くのが、私の大好きな食べ方です。
最近は、キムチとか、豆乳とか、ゴマとかもオススメですね。ゴマは炒ってすり潰して入れると栄養価があがりますよ。
最後は、ご飯と塩を入れて煮込めば、かなり鳥の味が利いた雑炊になります。
ちょっと、美味しく出来たので、お披露目です☆
牡蠣鍋とかアンコウ鍋も食べたいなあ。

あんこう鍋セット





美味しく、手軽に栄養が取れて、体もあったまる水炊きなんですが、ちょっとした難点があります。
一人鍋は淋しい!
体はあったまります、ただちょっと心がね…寒いよう。
今度は友人を招いて、鍋パーティをしようと思いました。





おいしいラーメン屋さん 

AFURI Ramen

皆さんはじめまして。来年の春から都内に就職する、地方学生の“まえちゅん”です。どうぞよろしくお願いします。地方での学生生活もあとちょっと。飛び切りのシティーライフをスタートできるように仲間達の意見を聞きながら、どこに住むか、どんな準備をしたら良いか皆さんと一緒に探って行きたいと思います。
このまえ内定式で都内に行く機会があったので、ネットでおいしいラーメン屋さん調べて食べてきました。AFURI(マップ)というお店です。写真はそこで食べた“ゆず塩麺”¥850-です。こんなおいしい店が近くにあるところに住みたいな。このお店はAllAboutと言う情報サイトの記事を見て行きました。このサイトおいしいお店探すのに便利ですよ。



おいしいお店に行きたい! 

3連休…。
上京したばかりの私は友達との休みの予定も会わず、2日間ゴロゴロ。
3日目さすがにさみしくて、同じく上京した大学の友達とご飯を食べに出かけました。
だけど、どこにどんな店があるか、どこで遊べるかわからずひたすらウロウロ。
休日だから人は多いし、二人で都会怖!と冗談半分で恐れてました。
地元っこが行くような街のオススメスポットとかあったら行きたいなあ。



